けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

藍染め 9/24

今日はハッピーな感じのブログだよ

 

 

どうも、けんです

 

 

今日はサークルに入ってくれた留学生のムキムキ男性と副サー長とぼくの3人で藍染め体験しに行きました

 

ぼくはハンカチを染めたんですが、完成品はこちら

f:id:second05220220:20200924235325j:image

 

なんかまばらな感じになっちゃいましたが、海の波だと思ったらわりと上出来ですよね?

 

 

 

ね?????

 

 

今回は絞り染めってやつをやって来ました

なんか、輪ゴムで縛ったところは藍の浸透が悪くなって、その部分は染まらない、って原理で染めてるらしいです

 

これがぼくのやつの作り方です

f:id:second05220220:20200925000150j:imagef:id:second05220220:20200925000251j:image

 

わざわざ画像編集アプリで作り方作りましたw

手が込んでるでしょ、ほめて

 

 

これを、染料が入ってる桶の中に浸けて、揉んで、出して、絞って空気中で酸化させて、また浸けて揉んで、、の繰り返しで染めます(ゴム手袋貸してくれるので手は汚れません)

f:id:second05220220:20200925001719j:image

 

浸けて、出した時最初めっちゃ濃い緑みたいな色に染まってるんですけど、それが酸化することで藍色に変化していくみたいです、化学だね〜

工房のお兄さんが、最初緑だけど段々青色になりますよ〜って言ってた時にボソッと

「酸化だ」

ってぼくが言ったら、そうです酸化です!ってピンポンされて、ちょっとぼくドヤって感じでニヤケました

 

 

😏

 

 

留学生の人も結構楽しんでくれてたみたいでよかったです

藍染め終わったあと浅草をぶらついて、そんで喫茶店に入って談笑しました

ぼくはそこそこ日本語で話しかけたんですけど、いけそうな時だけ英語喋りました、ぼくが言ったフレーズはそこそこ伝わってたのでうれしかったけど、留学生が言ったフレーズは30%くらいしか聞き取れなくて、愛想笑いしまくってました、ごめんよ…

副サー長は女性なんですが、副サー長もそこそこ日本語で話しかけてたかと思えば、ぼくが喫茶店で途中トイレに行って帰ってきた時、隣同士で距離近い席でニコニコと仲良さそうに英語でペラペラ喋ってて、

「オイオイ⁉️⁉️⁉️⁉️やってんなァおまえら⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️」

となりました

 

 

何気にあいつら、結ばれそうだな…………………虚無

 

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

f:id:second05220220:20200925001552j:image