けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

好きなタイプねえ、、、

どうも、けんです

 

 

質問箱で「好きなタイプは?」と投稿がありました

 

単刀直入に言うと、「わかりません」が回答になりますんで、特にブログ読みたくない人はそのままブラウザバックしてください

 

今回は、「好きなタイプは?」と聞かれてぼくが何を考えたのかをただ書くだけになります、めちゃくちゃ脱線すると思いますので我慢してください

 

まず、タイプは何かなあ〜と考えましたが、ピンとくるものは何も出てこなかったんですけど、あーこういう人はなんかいいかもとは思ってきたものがありました

でも、ぼくがいだいたこの「いいかも」、なんかキモいかもっておもったんですよね

 

どういうことかというとですね、まずぼくがふと思いついたこういう人ってのは、

「垢抜けてなくて、でも垢抜けたらいい感じになりそうなポテンシャルを持っていて、あどけなくて、優しいおっとりした人」

でした(以後「芋っぽい人」と呼ぶことにします)

 

芋っぽい人に対して、純粋な?恋愛感情を抱くのかな〜ぼくって、、と、不思議になりました

なんか、こういう芋っぽい人に対して抱く特殊な感情って、「好き」ではなくて、「支配できそうな、自分にとって都合が良さそうで、精神的に楽だなあ」って感情なのかな、、、、って不安になっちゃったんですよね

 

よくネットとかで書かれてる情報によると、日本人男性は「バカっぽい女性」「おっとりした女性」とかそういう女性のことを一般的に好きになると書いてる気がします

そういう女性って、男性からしたら、無意識のうちに自分が優位な気持ちになれそうな人、って感じがするんですよね

男性のおかしなプライド?をおびやかす?ような女性を好きになるとはどこにも書いてないんです

 

もちろん女性は男性をおびやかしてるわけないと思いますし、全ての男性が上記の内容みたいな人じゃないと思います

 

でもなんかやっぱり、男性にはそういうフシがある気がしてならないです

 

こんなこと言ったら男性は不快に感じてくる人もいるかもしれませんよね、ぼくだってそうです、でっかい主語で「男がうんたら〜」と言われたら、正しそうな主張でもつらいきもちになります

 

男性がうんたらかんたらいわれるのは、ぼくは社会が原因なんじゃないかな〜と、今現在は思ってます

 

例えば幼い頃、アニメ見ますよね、ドラえもんとかクレヨンしんちゃん見ますよね

その世界ではぜんぶ、パパが働きに出て、ママがおうちで家事です

そんで自分の家族も、パパが働きに出てママは家事、人によっては共働きとかあると思いますけど

 

いまは仕事関連の話を例に出しましたが、つまり、ぼくたちは子どもの頃に、「あ〜、なんとなく男の方がより"上"な感じなんやな〜」

みたいな傾向を、安易に作り出してしまうところあるんじゃないかなと思うんですよね

 

なんもわかんない子供たちから見たら、社会のいろんなものが、男はこう、女はこう、と分けられているように見えて、かつ、男の方がなんとなく"上"に見える、それが今色々問題視されてることにも繋がってきてる可能性も、少しはあるんじゃないかなと思うんです

 

 

 

しぬほど脱線したのでタイプの話に戻ります

 

というかんじで、ぼくが無意識のうちに「あっいいな」と思う人は、「(純粋に)いい」のではなく「(都合が)いい」の可能性があるなという気がしてきて、タイプとは何なのかがよくわかんなくなっちゃった、って感じです

 

「ああ、都合がいいなあ」とおもってるわけじゃないんです

ぼくは純粋に、いいなあと思い込んでいるんですけど、実はそれは純粋?なものではなくて、しかもその純粋でないいいなあを、「「無意識に」」感じているんです、悪気ないんです

 

 

 

無意識のうちに感じているよくないものに気づいて、自分をよりよくしていきたいです

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜f:id:second05220220:20211129152238j:image