けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

芸術 5/23

あと1ヶ月春休み🤪とか言ってたら秒で過ぎました

 

 

どうも、けんです

今回はぼくが作り出した芸術について話そうと思います

 

 

ふたつあります

1つ目はこの時計ですf:id:second05220220:20200523222400j:imageこれ、ある物を模して作ったんですが、なにか分かりますか??

ちょっと考える時間あげます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、トーストです❗️❗️❗️

 

これがトーストって、分かりましたか?

これ確か高1か2の頃作ったんですけど、当時これがトーストってわかった人めちゃくちゃ少なかったんですよね、でも母親はなんとか正解してました、うれしかったです

ちなみにこれ、表面を全部彫刻刀で1回けずって粗くしてます、トーストの表面のザラザラ感を出すためです、かなり時間かかりました

これは元々四角の板だったので、側面も電動ヤスリで削ったし、ちゃんと中心から6度ずつはかって切れ込みも入れました

ぼくの中学高校生活でマジでガチった作品のうちの一つです

 

 

続いてはこの絵ですf:id:second05220220:20200523223430j:imageこれはかけじくに貼り付けてる絵でして、みんな思い思いの仏像を描け❗️みたいなテーマでかかされました

なんも案が湧かないまま仏像写真集をペラペラめくってたのですが、突然デブツゾウって案が降りてきて、気づいたら手が勝手にペンをすべらしていました、脳が手に追いついていないとはまさにあの事を言うんだなと、今では思います

ちなみに、後ろのエグめなオーラは先生がアドバイスしてくれた通りに色付けしただけですし、服の、あの、はだけてるとこっていうか、チネってるとこ?のシワ、わりとうまいなって思うじゃないですか、これ、仏像写真集に載ってたヤツの丸パクリです(ここだけのヒミツです❗️)

 

 

最後は紙粘土で作ったアイスですf:id:second05220220:20200523224009j:image

パッケージも独断で作りましたf:id:second05220220:20200523224047j:image
f:id:second05220220:20200523224050j:image

これ、中学高校生活史上もっともガチった作品です、アイスの棒以外全てにこだわりました

たしか、オリジナルのお菓子を作ってみよう❗️みたいなテーマで作らされたやつでして、チームを作って制作しろってタイプのやつでした

当時、「アホなことをガチでやる」っていうのが、(少なくともぼくは)オモロいことだと思ってたので、企画もぼくが率先してやったし、まずアイスのオリジナルをぼくが作って、それを石膏で型とって、その型にあたらしい紙粘土をおしつけて量産することに成功しました

ちなみにこの写真のアイスはぼくが作ったオリジナルの方です

またこのパッケージにもこだわってます

バカクソでかい銀色の折り紙みたいなやつの裏にパッケージを書いて、キラキラした銀の部分が内側になるようにしてますし、パッケージデザイン、原材料名などの情報も全てぼくのがメインで携わりました(ワンマンとか言わないで)

裏の情報欄の配置も本物と同じ配置ですが、原材料とかは自分で考えて書きました、ちなみにぼくの名字は西條ではありません

袋の端っこのジグザグもちゃんとやったし、左側のスパッと切れてるところ、よく見たら点線とハサミマークが半分切れてるヤツも描いてますので、ホントにこだわりすごいです

こんな感じでガチで作ったので、翌年一個下の人達がこのお菓子企画やる時に、美術の先生が

「昨年ムキムキのアイスを作った奴らがいて、石膏で型とって量産してた」

と紹介してたらしいです、なんか気分いい

 

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

f:id:second05220220:20200523231351j:image