けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

反省したこと 5/22

5/22ふつうに夜寝ちゃいました、23:00寝6:00起きでした

 

 

どうも、けんです

今回は最近反省したことを書いていこうと思います

 

 

ぼくが入ってるSACってサークルには、昨年秋から外国の人が入ってくるようになりました

昨年秋は4人くらいかな

ぼくは英語全然無理なので、全く話しかけに行けず、実はすこし、

(サークルの企画に参加したら、コミュニケーション取れないからキツイな…)

と思い始めるようになって、少しだけ厄介がっていました…

そして今年の春、また1人外国の人はいってきて、わーおまじか〜ってなっちゃってました

 

そんでこないだ、サークルのオンラインミーティングがあって、LINEグループで、

明日14:00からやります!URLこれです!

みたいに告知されてたんですが、外国の人たちは満足に日本語理解できないので、英語バージョンでもお知らせする必要がありました

昨年外国勢が入ってきた直後は、サークルにいる、英語できる女性の先輩に翻訳をやっていただいていたんですが、今回のミーティングのお知らせでは英訳されてなかったんです

 

だから、今回のミーティングに外国勢が参加することはありませんでした

そのミーティングでは、新入生に向けた自己紹介をしましょうって話になって、

AがBを、BがCを、Cが………がAを紹介する、みたいな、輪っかみたいな自己紹介(他己紹介って名前にされてました)をすることに決まりまして、その輪っかの参加者はそのミーティングの参加者ってことになりました

つまり、新入生に向けた🐙紹介に外国勢は入ってない状態になったんです

 

ちなみにぼくはバイトによりミーティングに参加できなかったのですが、事前連絡くれってお知らせされてたので、🐙に参加出来ました

どういう感じで🐙するのかのリストを見て、その時初めて外国勢が入ってないことを知りましたが、まあいっかとそのままにしてました

 

🐙が始まりだしたら、昨年秋入ってきた人の1人が、行われてる企画について質問してきました

「これは誰に対しての自己紹介ですか?」みたいな、確認する感じ

英語で聞いてきたので、Google翻訳も使いながら頑張って返して、一応先輩にも状況を共有しました

一通り企画について説明して、「(リスト入ってないけど、)参加する?」って聞きたくて、Do you take part in?って聞きました(英語間違ってるかもしんないけど許してよだって苦手なんだもん)、そしたら、

「リストに私載ってないけど、ミーティングにいなかったんだからOK」

みたいな返信きました

ぼくの参加する?を、参加することになってる?って意味の方で受け取ってたんだとしたらその返信はそこまで問題ないですが、その時のぼくは、

この人ワンチャン、ハブられてるみたいに思ってる可能性あるな、怒ってる可能性あるな、ってなって、先輩たちと話し合って、ぼくがとりあえず、

「十分な情報共有できてなくてごめんなさい」

みたいな感じで謝ったら、

「大丈夫!次の企画から参加するよ!」

みたいに返ってきて終わりました

 

今回の一件で、自分が何気に外国勢をそれとなくハブるような気持ちになってたのを自覚したし、外国勢がリストに載ってなかった時、自分の拙い英語でもいいからちゃんとお知らせするべきだったよなって思ったし、最後に、今までの英語翻訳を全部女性先輩の1人だけに任せきってたことも反省しました

もしぼくらが外国のコミュニティに、よし!楽しみだな!って感じで参加して、英語のみで、しかも慣用表現?みたいなのたっぷり入った情報しか共有されなかったらキツイよなって思うし、情報が理解できないことで企画に参加も出来ないとなると、ハブられてる感を感じてもおかしくないなと思いました

あと翻訳については、もうその先輩がやってくれるっしょみたいな、ある種の押し付けみたいな気持ちにもなってたかもでした

やっぱりチームだし、そういう翻訳とかも協力してやるべきだよなって、思いました

 

 

反省はこんな感じです

歓迎会とかで同期の外国勢や新入外国勢と話す機会があると思うので、そうなった時は頑張って英語で話してみようと思います

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

f:id:second05220220:20200523191718j:image