けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

就職 5/10

すいません、たけのこの里が好きです

 

 

どうも、けんです

今回は就職とかについて話そうと思います

 

 

就活とか面接とかってめっちゃ大変そうだし緊張するしメンタルズタボロになりそうですよね…

圧迫面接とかされたらもうやですよ、死にますぼく

いまのところ、大学生活で特に力を入れてやった事とかないので、残りの2年弱まじでなんかやらないと詰むなって思ってます

 

最近、元外銀のとあるYouTuberが芽を出してきてるのを見つけまして、その人はトークスキルがかなり高いし、頭がいい(テストの点数を取れるという意味ではない)んですけど、その人いわく、やっぱり面接では、学生時代に力を注いだことって言うのを聞かれるし、それが会社にどういう利益をもたらしますかっていうのも聞かれるらしいですね

まあたしかに、それ聞くの普通だと思うし、会社に利益もたらさない人なんか雇いたくないだろうし、わかるよ、わかる

 

でもなんかさ〜〜〜怖いじゃんなんか〜〜〜〜〜

眼差しが怖いんだって〜〜〜

 

ぼくは高校時代、船橋のでかいスタバでちょくちょく勉強してたので、店員全員に覚えられたことがあったんですね

店員とそれなりに仲良く話もできてたし、これここでバイトしたらいい感じなんじゃね!?と思って(今思えば、営業スマイル的な感じで話してたのかな…とも思う)、入学前の春休みにそこの面接受けに行ったんですね

そしたら結構ガチな感じで、お客様に満足していただくためにあなたはどうしますか?的なのとかいろいろ聞かれて、

え〜〜〜〜なにそれ〜〜〜〜〜頑張って接客するしかないじゃ〜〜〜〜んとか思いながら話してたんですけど、なんか緊張しすぎて、アピール全然出来なくて普通に落ちました

 

もうね、落ちたあとそのスタバに客として行くの、なんかすごい恥ずかしくて惨めな気持ちになりますよ

はらたったから逆に何回も行きましたし、面接官だった店長に普通にガン飛ばしてました

😃(ほ〜れ、お前が落としたやつだぞ〜〜気まずいだろ〜〜〜〜)

みたいな感じで見てました

 

 

そんなこんなで、ぼくは面接怖すぎるので、頑張って勉強して大学院入って、なんか企業とかに推薦とか、引き抜かれるとかして楽に入れるようなレベルになるか、宝くじで大当たりゲットするかしたいですね

 

宝くじ当たりたいな〜、当たったら資産運用(ムズい言葉使いたかっただけです)してお金増やしたいな〜😎

 

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

ちなみに元外銀YouTuberは、パチスロにハマってましたって話して面接受かったらしいです、ヤバ人間だね

f:id:second05220220:20200510235843j:image