けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

クソ長反省文 6/30

どうも、けんです

 

 

Twitterでは怖くて出来なかったんですが、今回はここで、オンライン授業関連から感じたお気持ち表明をしちゃいたいと思います❗️❗️😡😡

─────────────────────

反省のお気持ち表明になります

読みにくかったり、腹立つ表現が散見されるかと思います、不快に思ったらすいません

 

 

オンライン授業に対する意見のアンケートの任意記入のとこでお気持ち表明したらバズりにバズった女性を始めとして、色んな人があの記入欄で、マイナスな意見?批判?みたいなのを表明したっていうツイートをいくつも見てきました

単刀直入にいうと、ぼくはあの欄で、情報理工2年春の今回のオンライン授業の質は、全体的にみてとても良かったと述べたんです

みんなは課題が多いとか、質がクソだとか言ってるんですが、ぼくはかなり褒めたんです(一部クソな授業してる情報理工の人いたので、その人にzoom授業のやり方をしっかり共有してくれ、とは書きましたが)

ぼくはあの記入欄に書いたことについてそれなりの自信を持っていただけに、周りとの温度差にショックを受けました

 

 

十人十色とか言うから周りと違う意見をもつ人間が現れることはまあ無い訳ではないこととしても、なんでぼくは周りと意見とかが違うんだろうなって考えてたんですが、

そもそも、ぼくと周りの学生は、置かれてる状況、環境が違いました

まずぼくは、夏休み入ってすぐ一人暮らしのために引越しするだろう(実際には休み入ってすぐには出来ないことになりました)と思っていて、また、春学期はオンラインだから課題とかすごいだろうなと思ったので、バイトを予め辞めておいたんです

引越しのせいでバ先からの交通費の補助の範囲外になるから辞めるっていうのは何歩か譲って良いとしても、課題が増えそうで忙しくなりそうだから辞めるっていうのは、自分で学費を払っていたり、家に一定のお金を納めてたりしていながらも頑張って授業受けてる学生からしたら、考えられないことだと思うんです

これ本当にTwitterのTLで言いたくなかった事なんですけど、まあもうここまで書いたらわかると思いますけど、バイト完全にやめて毎日働きに行かなくても普通に生活できてオンライン授業に集中できるほど、ぼくの実家は恵まれているんです

 

バイトを辞めたので、課題をやったりオンデマンドを見たりする時間は当然腐るほどあります

だから、正直課題が多いとはそこまで感じません

だから、不満なんて大して湧かず、任意記入欄に批判も書かず、周りと温度差が生まれるんです

 

 

ぼくは、金銭的に恵まれている環境にいるから、バイトやめても平気で、自分のペースでのんびり課題を進められて、オンデマンド見る時間あって寝る時間も十分にあります

それにも関わらず、課題1個出し忘れたし、寝れる時間たくさんあるくせに夜更かしして、そのおかげで小テストの時間に眠くなって寝てしまって受けられなかったし、そんで生活リズム崩して、課題をやっている訳でもないのにまた夜更かしする、っていう、ほんとに最低というか、もう、嫌です自分

24時間っていう限られた時間の中なんとかして生活のためだったり色んなものに必要なお金も稼いで、疲れていながらも時間無いながらも課題をやったり小テスト受けたりしている人達に対してとっても失礼だなと感じています

ほんとになんか、ぼくってやつはほんとに甘いです

 

時間があってお金にも余裕があるんだったらちゃんとしっかり授業受けなきゃいけないし、それがある意味マナー?みたいなもんだよな、と思いました

 

周りのみんなが頑張ってるんだから、ぼくも怠けずに、ちゃんとしなきゃなとおもいました

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

f:id:second05220220:20200701003104j:image