けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

センスィティヴな話題 5/27

雨は嫌いだけど雨の匂いは好きです

 

 

どうも、けんです

今回はセンスィティヴな話題について話します

 

 

正直こういうところでセンスィティヴな話題話すの、よした方がいいよって思うんですけど、Twitterよりはマシでしょ、ゆるして😅

 

さてどんな内容かと言うと、早朝に少し話題になった、

「女性の方が家事や育児が向いてる傾向にあるから女性が家にいて男性が仕事するってシステムは仕方ないことちゃうん」問題

です、これについてぼくがどう思うかについて話します

 

 

 

正直、家事育児とかの向き不向きは性別に依存しないんじゃね?って思います

 

まず家事についてですけど、人によって掃除とか洗濯とか料理とか、得意不得意あると思うんです

上の「」で囲った内容は、

『女性の方が向いてるから、女性がやる』

っていいたいのかなって思うんですが、この考え方、ぼくはう〜んって感じです

女性が生まれながらにして家事スキルを持ってるとは思えません

「えっ、でも小学校で同じクラスの女の子、料理とかお菓子作りとか得意だったよ?」っていう人もいるかと思いますけど、それはちゃんと練習したんだと思います(その子の母親が練習させたか、その子自信がやりたがったかは知らないけど)

 

でも実際女性の方が向いてるよね?女性が家事やってる家庭の方がたくさんあるじゃん!って感じだと思いますけど、ぼくが思うに、この世の中が、『女性は家事!男性は外!』って風潮だからだと思います

そういう風潮があるから、いざ結婚してお互い家事が出来なくても女性が家事やる空気になってるから女性がやるみたいになるし、もっといえば、そういう風潮だってのが幼い頃から知らないうちに頭に入ってて、子供の頃からそういうのができるように準備するんだと思います

 

まとめると、元々女性の方が家事向いてるから家事できるんじゃなくて、家事は女性がやるものだよ〜っていう空気が世界中であるから、女性たちはとりあえず家事ができるようにがんばるから家事ができるんです

文章力がカス過ぎて伝わらないかな…

 

だから家事なんて、できる方が、上手い方が、早い方がやればいいと思います

 

 

 

次に子育てですけど、これはちょっと難しいですね

というのも、赤ちゃんを産むのは女性だからです

やっぱり、自分で産むのと、産んでもらうのとじゃ、愛着が全然違うんだろうな〜と思います

ごめんなさいこればっかりは完全に推測なんでわかんないですけどね

でも例えば、なんかチームでひとつのものを作ろう!ってなった時に、チームの中の一人がめちゃくちゃ率先して、ほとんどの作業をそいつがやって、ほぼそいつのおかげでなにかを作り上げたとします

そしたらやっぱり、その完成したものにいちばん愛着とかあるのって、作った本人ですよね?

 

だから、あんまこういうこと言いたくないけど、根っこの部分で、女性の方が子供を愛せるのかなと思います

もちろん、世の中お母さんが子供を虐待!とかいうニュースもありますし一概には言えないけど、やっぱ正の相関はあるんじゃないのとは思います

だから女性の方が子供に愛を注ぎやすいのかな…と思ったり…しちゃう…かも???わかんない❗️❗️❗️しらない❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

だからといって男性が育児をナアナアにしていいって訳ではもちろんありません!

お互い合意の上で中田氏セッ○クスした時点で、子供に対する責任はどっちにも等しくあると思うので、どっちもちゃんと、お互い支え合って協力して、お互いが満足出来る分担の配分でやればいいと思います(家事も育児もね)

 

 

男性がやるべき、女性がやるべきなんてないと思います

各家庭で話し合って、これはぼくがやる、これは私がやるって決めていけばいいと思います

そしたらなんも問題ない……んじゃない???知らない❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

f:id:second05220220:20200527033331j:image