けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

自粛 6/3

髪切ってさつぱりしました

 

 

どうも、けんです

 

 

今日は3~4ヶ月ぶりに電車に乗りました

髪切りに行っただけなので不要不急とかじゃないからな❗️

自分は自粛期間はバ先か家かのどっちかにしかいなくてどっかに出かけるとか1回もしてないです

だからなのか知らないけど、実は、外出してる人を見ると、一瞬

「自粛しろよ」

ってすこし責めるような目で見てしまうんですよね、これほんとにやだ

会社やバ先に行かなくちゃいけなかったり、今回のぼくみたいに髪の毛切りにいく人だっているはずなのに、また、普段は自粛してて、月に0~1回くらいのご褒美的なので偶然外出した人かもしれないのに、なんか、「こいつなんなの?自粛しろよ協力しろよ」みたいな気持ちに、一瞬だけなってしまうんです、なんか嫌です、やめたい

そもそも自粛なんて、お願いされてるだけで強制力はないから(たぶん)、外出しても罪とかに問われないですよね

だからぼくが自粛しろよ!とか責め立てたとしても、それはぼくの考えの押しつけみたいになる可能性だって全然あると、ぼくは思います

だから、自粛しろよなんだコイツとかそういう風な気持ちになるのはちょっと違うのかもしれないなって思っちゃうんです

 

 

今日電車に乗りこんだら、床にペットボトルのキャップが落ちてました

青色のキャップが、すみっことかじゃなくてど真ん中にです

当然目がいきましたよそりゃ〜ね、ふつうに気になりました

ぼく、こういう時、拾わなきゃって気持ちに駆られるんです

別にそういう地面に落ちてるゴミ拾って捨ててる自分に酔ってる訳じゃないんです、「ヤベ〜〜カックイ〜〜〜❗️」じゃないんです

ただ、そういう電車の中に落ちてるゴミを見ていながらも無視して去るっていう自分を見てるかもしれない他人の目を気にしてしまうんです

うわーこいつゴミ無視した〜みたいに思われるんじゃないかって思っちゃうんです

もし仮にそういうふうに思ってるた人がいたとしてもお前だってどうせ拾って捨てないだろみたいな感じではありますけど、実際ゴミがあるその場その状況に置かれたら、ぼくはそんなことなんか考えずに他人の目を気にします

というか、たぶん、自分が創り上げた、「自分の中の他人」の目を気にしてるんだと思います(作るじゃなくて創るとあえて書きました、ただのかっこつけです)

電車に落ちてるゴミを無視する自分が許せないのかなんなのか知らないですけど、そんな気持ちに駆られちゃうんです

 

今ふと思いましたけど、日本で爆発的な感染拡大がギリチョンセーフなのって、日本人の国民性的に、ぼくみたいに他人の目を気にする人が多いからなのかなっておもいました

外出したら他人から、うわあいつ常識ない、協力しろよ、とか思われるのかな、やだな、じゃあやめとこ、みたいな人が多いからなのかなって思いました

これわりとあたってね?どう?正解?

 

 

オンデマンド授業、みなさん溜まってますか?ぼくは2つ溜まってたんですけど、ちゃんと消化しましたよ、えらいでしょ✌️

 

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

↓他人の目が気になる人はこうしてやりましょう

f:id:second05220220:20200604080140j:image