けんの日記

日記感覚で夜中にあげます

ポパイサー 5/18

一日オフの日の前日夜更かしして、結局オフの日の昼を睡眠で潰すっていう作業を5回くらいしてます

 

 

どうも、けんです

今回はぼくが作ったサークルについて話そうと思います

 

 

実はこの話題、話したいけど話したくない、みたいな葛藤があります

話はぼくがポパイ5月号を買った時に遡ります

ぼくが所属してるSACっていう、どういうサークルなんだか正直よく分からない、この先このサークル運営していけるのかマジで不安なサークルの、1個うえの女性の先輩に、雑誌読みなよ、ポパイいいよって言われて、

まあ自粛期間だしちょうどいいかーって思って買ったんですね

ぼくはその時、しぶしぶな感じで買って、「仕方ねーな読んでやるか」って感じだったんです

だから、ぼくがポパイとかの雑誌に少し興味出てきたりするような素振りはその人には見せたくないんです、恥ずかしいし、負けた感じがするから

「けんくんなんだかんだいってはまってんじゃん」

とか言って笑うに決まってる

その先輩はこのブログ読んでるっぽいので、このブログであっても気は抜いちゃいけないんです

 

 

 

 

さて❗️

そんなぼくが作ったサークル、

「ポパイに載ってるご飯屋さん行きまくりサークル」

ですが、まあこれは名前の通り、ポパイ5月号に載ってるご飯屋さんにほぼ片っぱしから行ってみよう!ってサークルです

全部行っちゃったらどうするのって感じですけど、仮に週一で1つ行くとしたら年にだいたい54、あの雑誌には、大体ですけど100くらいのご飯屋は乗ってると思うので、少なく見積っても1年半はこの名前で活動していけますので、今はまだ焦って考えるようなことでもないのかなとおもってます

 

作って少し経ってからTwitterでFFのきょすぇくんが、上智新聞にサークル紹介記事書かない?と言ってくれたので、「こういう宣伝できる機会を逃しちゃダメだよな」と思って、こないだ文章を上智新聞の方にDMで送りました

そこでは、

上智生に素敵な飲食店を紹介することで、より楽しい学生生活を送ってもらえるのではないか、また、緊急事態宣言等で経営に苦しんだ飲食業界に、微力ながら貢献できるのではないかと考え、このサークルを設立しました。」

と書きましたが、これ嘘です

ふつうにうそ

ホントはぼくが1人でご飯屋さん行くの寂しいから行く人作りたいけど、声がけしたりとかして友達作って行くのとかちょっと恥ずかしいから、"サークル"っての作って、なんか合法的というか、"サークルの活動として行く"だとなんかオッケーな感じするからって理由ですもん

 

まあでも、ほんとに頑張ってサークル運営していったら、そういう風に飲食業界の手助けが出来るかもしれない可能性はあるよなとは思ってますよ

しんみち通りとコラボとかしたら面白そうじゃないですか、しんみち通りTシャツとか作っちゃうとか、対象のお店で使えるクーポン発行するとか、スタンプカード作るとかさ

 

そんでどんどん色んなお店でも ""ビジネス"" して、新しくオープンした、個人経営のご飯屋さんから依頼とかされてブログとかホームページとかTwitterで宣伝してあげるみたいな❓みたいな❗️❓❗️❓🤩🤩

 

 

ごめんなさいちょっと汚い欲みたいなの見せちゃいましたけど、だいぶ可能性秘めてると思うんです

でもちょっと致命的なことあるんです、それはですね、ぼく、そこまで食に興味ある方ではないってことなんです

これがなんでダメかっつーと、サークル活動したらTwitterとかでレビュー記事を書こうと思ってるんですけど、味とかもよくわかんないのでその食レポみたいなのが下手くそであろうことと、そもそも食モチベがあるわけじゃないから、サークル活動自体に精を出さなくなってしまう危険性も孕んでるってことなんです

 

でもぼくは、逆にこのサークルでの活動を利用して、興味をもつようになるとまではいかないまでも、いろんな食、いろんなご飯屋さんを知るきっかけを作ることができるんじゃないかなって思ってるんです

ぼくは外でご飯食べるとなってもぜんぜん意見が出せない人です、それがなんか、大人じゃないなというか、成長できてない点だよなって思ってて、少し嫌だったんです

だから、このサークルを通して、食のレパートリーを増やして、あとは記事書くためにお店の人と会話とかすることで、コミュ力も上げることが出来るんじゃないかなって考えてますし、さらにいったら、ぼくみたいなご飯屋さんなかなか決められない人の力になることが出来るんじゃないかなって思ってるんです(いまぼくめっちゃキレイなこと言ってるな)

 

だからぼくは、このポパイサークルに期待をよせてます

はやく自粛期間終わって、サークル入ってくれてる人と一緒にご飯屋さん行きたいです

 

 

てなわけで、今回はここまで、さよなら〜

f:id:second05220220:20200518225734j:image